電気鍋こそが最強の調理器具である

ちょっとずつ向上していこう。4度くらいの角度で。

彼こそが買得 〜煮込みうどんこそ、究極にして至高の料理〜

この記事を読んで得する人

・一人暮らしで料理を作るのが面倒くさい

・とにかく食費を節約したい

・うどんの凄さを知りたい

 

うどんってそんなに凄いの?

一人暮らしから2年半ほど経ちましたが、結論を言います。

うどんは最強です。特に煮込みうどん。

 

もう少し具体的に言えば、

美味い、早い、安い、簡単。

この4つが揃っています。

 

さらに、味にも簡単に変化をつけられるし、

野菜を入れれば栄養も摂れます。

消化も早く、胃に優しい。

 

もう「うどん」なんて安直なネーミングでは、うどんに対して失礼なくらい。

ぜひ再考して頂きたい。

うどん様です。

 

 

煮込みうどんの作り方 〜簡単3ステップ〜

うどんの作り方ですが、簡単です。

 

1, 鍋に冷凍うどんを置く 

2, 昆布つゆと水を1:2の割合で入れる

3, 火をつけて放置

 

終わり。

 

 

冷凍庫からうどんを取り出すところから始めても、

30秒で仕込みが終わります。

 

 

まあこれだけだとお腹は膨らまないので、

僕はいつもここに、

豚肉・豆腐・水菜・増えるワカメを追加で加えてます。

 

 

豚肉はスーパーで買ったのをそのままぶち込むだけ。

豆腐はパックのまま丸ごと入れて、

菜箸で4等分くらいに適当に切る。

 

水菜は水で軽く洗って、根元だけ手でちぎって捨てて、

残りも食べやすい長さでちぎって入れる。

増えるわかめは適当に掴んで入れる。

 

 

これをやると、こんなのができます。

 

 

 

f:id:mngw:20160702211953j:plain

 

 

最高に美味い。

 

一人暮らしをして初めて、

うどんの偉大さを知りましたね。

 

 

どれくらい安いのか?

自炊をしていて楽しいのは、

どれくらいの安さでできたかを計算して、一人でニヤニヤすることです。笑

 

 

・冷凍うどん5食入り 250円

 →1食あたり50円

 

・豚肉 100g  100円

 

・水菜 200円

→1食あたり30円くらい

 

・豆腐 3パック入り 80円

→1パック30円くらい

 

・増えるワカメ

→ひとつまみ10円くらい?

 

 

これらを合計すると、220円になります。

 

 

この美味さで220円。最高ですね!

 

本当はパスタの方が安いんですが、

パスタだと手間が増えてしまうのと、量が少なくなりお腹にたまらない、

その上カロリーが多く、野菜が取りにくい。

 

などの特徴があります。

 

やはり総合的に見て、うどんが最強になります。

 

 

これを友人に話したら、

 

「パスタの方がリア充っぽいし、女にモテるんじゃね?」

 

と言われました。

 

 

「こっちはファッションで料理してるんじゃねえ!!」

 

パスタが得意な男なんて、にわかですよ。にわか...(´・ω・`) 

 

 

味のバリエーション

つゆ

基本は、昆布つゆです。

僕はヤマサの昆布つゆを使っています。

 

f:id:mngw:20160702212034j:plain

 

 

ヒガシマルのうどんの素もかなり美味しいです。しかも安い!

これは1袋を水に溶かすだけなので簡単。

これですね↓

 

f:id:mngw:20160702212039j:plain

 

 

ヒガシマルのうどんの素はカレーうどん味もあって、

そちらも美味しいです。

 

他にも、カレーの残りに水を足してカレーうどんも美味い。 

ほんだしに味噌を溶しても美味しい。

 

白菜と豚肉を先に炒めて、

ほんだしと醤油を1回し入れて煮込んだものも美味い。

 

卵を落として月見うどん。油揚げを入れるのも美味い。

野菜を摂るのにニンジンやネギを入れてもいいし、

大根おろしを上からかけても良い。

 

風邪を引いたときなどは、シンプルにとろろだけかけて食べても美味いし、

豪勢に天ぷらを乗っけても良い。

 

うどん様は偉大で寛容なので、すべてを受け入れてくれます。

 

 

まとめ 

 

うどんの凄さ、分かって頂けたでしょうか?

 

うどんは簡単なのに美味いので、料理が楽しくなります。

そこから別の料理も試してみようという気持ちになりますよ。

 

一人暮らしの自炊を極めるには、まずうどんから。

ぜひ試してみてください。